家づくりにおいて、何もない真っ白な壁は、「勿体ない」と思われがちです。なので、窓をとったり収納をつくったりすることが多いと思います。何もない壁を「余白」と考えてみてはいかがでしょうか。余白があれば、「この壁にあの絵を飾ったらどうだろう」とか「ここにあのテーブルランプがあったらいいな」とか色々想像することができます。あまり造りこみすぎずに、余白を残した方が暮らしはきっと豊かになると思います。シンプルにデザインするといった俗っぽい考え方ではなく、住みながらどんどん愛着が持てるような大らかさをもった家づくりができたらと思います。
数ある照明の中で、マスターピースと呼び声の高いPH5。
その魅力についてご紹介いたします。
続きを読む "PH5の魅力" »
照明は暗い夜を明るくするものです。
だからといって、真昼間のようにギンギラギンに明るくする必要はないと思います。
HYGGEの照明は「必要なところに必要なだけ」を心がけて計画しました。
続きを読む "ヒュッゲな暮らし ~照明編~" »
インテリアは、普遍的で寛容であるべきだと思います。
言い換えれば、いつまでも飽きることなく、変化にも対応できるということです。
続きを読む "ヒュッゲな暮らし ~インテリア編~" »
新発田市内の住宅街でもコウモリはけっこういて、お引渡したお客様から相談がくることがあります。当社のモデルハウスにもやって来ているようで、玄関先のポーチで・・・
その痕跡を発見しました。
続きを読む "コウモリ対策" »
昨年お引渡ししましたお客様のお家の外構工事が完成しました。工事内容は当社がフェンスを施工、造園工事は新発田のみずほ園芸さんが行いました。
続きを読む "外構工事" »
「誰だ~机に落書きしたのは~!」
続きを読む "落書きコースター" »
スタッフAは照明好きです。
それも変わったオシャレなものに惹かれます。
続きを読む "Lamp/Lamp" »
お知らせ お知らせ・イベント すまいと健康 アフターメンテナンス パッシブデザイン 住まい・インテリア 建築現場 新モデルハウス 日記・コラム・つぶやき 構造設計 自然素材 設計・プランニング 高気密高断熱