« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

引き継いでいきたいもの

先日、スタッフAの地元のお祭りが開催されました。

一つの集落の中だけで行われる本当に小さなお祭りですが、その歴史は古く、書物によれば270年前より行われているそうです。


続きを読む "引き継いでいきたいもの" »

2014年8月26日 (火)

地域型住宅ブランド化事業

以前こちらのブログでご紹介した地域型住宅ブランド化事業ですが、1枠空きが出ましたので、あと1棟国からの補助金(最大100万円!)を受けることができます。

続きを読む "地域型住宅ブランド化事業" »

2014年8月23日 (土)

省エネ講習会

先日、スタッフAは住宅省エネルギー施工技術講習会なるものを受講しました。

この講習会は年に数回開催されており、開催する目的は平成25年に改正された省エネ基準を2020年に義務化するため、施工技術者や現場管理者に正しい高気密・高断熱住宅の施工方法を伝えるためです。

続きを読む "省エネ講習会" »

2014年8月20日 (水)

God is in the detail

「God is in the detail(神は細部に宿る)」

巨匠建築家、ミース・ファン・デル・ローエの言葉です。

解釈は人それぞれあると思いますが、私は「デザインは細部(=納まり)で決まる」と解釈しています。

続きを読む "God is in the detail" »

2014年8月18日 (月)

レッドシダーの外壁

新モデルハウスでは、外壁の一部にレッドシダー(米スギ)のベベルサイディングを採用しています。

094
使用する場所は、訪れる人の目に必ず入る場所として、玄関の部分を縦ラインでまとめます。

続きを読む "レッドシダーの外壁" »

2014年8月12日 (火)

竣工写真アップしました

まずは夏期休業についてのお知らせです。


8月13日(水)~17日(日)は本社・モデルハウスとも休業とさせていただきます。



何卒、宜しくお願いいたします。

続きを読む "竣工写真アップしました" »

2014年8月11日 (月)

塗料の話

カウンターや窓台に使用されるパインやタモなどの集成板は、素地のままでは水に弱く、傷がつきやすいため塗装をして使用します。

その塗料には大きく分けて2種類あり、ウレタン塗料とリボスやオスモなどの自然塗料があります。

続きを読む "塗料の話" »

2014年8月 9日 (土)

夏の日射対策

当社が設計する上で取り入れるパッシブデザインという考えの中で、日射遮蔽という手法があります。

ちょうど今のような夏の強い日差しを遮ることで、冷房負荷(冷房の使用量)を削減することが目的です


日射を遮るにはいくつか方法がありますが、方位によってその効果は異なります

続きを読む "夏の日射対策" »

2014年8月 6日 (水)

コウモリ対策

新発田市内の住宅街でもコウモリはけっこういて、お引渡したお客様から相談がくることがあります。

当社のモデルハウスにもやって来ているようで、玄関先のポーチで・・・

__6_2

その痕跡を発見しました。

続きを読む "コウモリ対策" »

2014年8月 4日 (月)

リフォーム工事完了

聖籠町のS様邸リフォーム工事が完了しました。

リフォーム内容は設備入れ替え、間取りの変更、内装リフォーム、断熱改修です。

続きを読む "リフォーム工事完了" »

2014年8月 2日 (土)

気密が必要な理由

前回の続きで、気密が必要な理由についてです。

高気密・高断熱住宅が普及した昨今、高断熱が必要な理由は誰でも理解できることだと思います。

しかし、高気密が必要な理由を理解している方は少ないのではないでしょうか。

住宅の高気密化が必要な理由は2つあります。

続きを読む "気密が必要な理由" »

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »